にわかの備忘録

にわかの備忘録

気まぐれなので、更新したりしなかったり。

【18-19第6節】アーセナルvsエヴァートン【プレビュー】

プレビュー書いてみないかと声かけ頂いたので、良い機会かなと思いやってみることに。

なので第6節にして突然のプレビューです笑

 

勢いに乗るアーセナル

シティ(H)、チェルシー(A)に開幕から2連敗スタートだったアーセナルウェストハム(H)戦を皮切りにカーディフ(A)、ニューカッスル(A)に3連勝と勢いに乗っているようです。(今調べて知った)

先日ミッドウィークに行われたヨーロッパリーグでも4-2と勝利した模様。(今知った)

BIG6呼ばれるの強豪クラブ以外にはしっかり勝ってるんですね。

 

今季のアーセナルの変化といえば、

・新星ゲェンドゥジ(髪型はダビド・ルイス

・ CBソクラテスパパスタソプーロスの加入

オーバメヤンとラカゼットの共存

個人的にはこんな印象。

 

つまずくエヴァートン

ここまでリーグ戦5試合を消化して1勝3分1敗とイマイチな船出になってしまったエヴァートン

 ここ最近は怪我人が大量発生しており、スタメン、ベンチのあちらこちらに若手選手を起用せざるを得ない状態です。

ただ、そのエヴァートンにもいくつかポジティブな要素があります。

 

新加入選手への期待

f:id:kamome-kamo67:20180923200700j:image

CBのズマは今節もスタメンのはずです。キャプテンのジャギエルカはケガで出られず、まだまだ経験値の足りないホルゲイトは不安定なプレーを見せています。今季チェルシーから借りてきたこのCBは昨季冬に借りてきたCBとは違って今最も安心感のあるCBです。

 

f:id:kamome-kamo67:20180923200816j:image

前節ウエストハム戦で最も輝いていたのはバルセロナからやってきたディーニュです。ズマと同じフランス人の彼は左サイドから良質なクロスをいくつも配給し、決定機を演出し続けました。利き足の左足だけでなく、右足からも高精度のクロスを繰り出すシーンもありました。今節はベインズが出場する可能性もありますが、是非とも注目してほしい選手の1人です。

 

f:id:kamome-kamo67:20180923200821j:image

前節デビューを果たしたちびっこドリブラーアーセナルのMFトレイラ(168cm)も小さいですが、それ以上小さい(164cm)です。今節もジョーカーとしての出場が予想されます。まだプレー時間が少ないので、これからチャンスメイカーとしての活躍を期待します。 

 

f:id:kamome-kamo67:20180923200924j:image

そして、この男がやっと出場可能となりました。開幕戦から結果を残していたこの若きブラジリアンは不用意なプレーで出場停止を受けてしまいましたが、その間にブラジル代表で初ゴールを記録しました。すっかりサポーターの人気者になったリシャルリソンはアーセナル相手にどこまで通用するのでしょうか。

 

エヴァートンの改善点

スタートダッシュに失敗したエヴァートン。なぜ上手くいっていないのか。その理由はこれまで試合のスコアを見れば一目瞭然です。今季エヴァートンは未だ無失点の試合がありません。唯一勝利したサウサンプトン戦ですら2-1と守備の改善が必要なのはもはや試合を見ていなくとも理解できるでしょう。前節は早い段階で失点を重ね、終始ボールを持っていたものの3失点で敗戦しました。それから1週間後、今日のアーセナル戦ではどれだけ守備の修正が出来ているのでしょうか。マルコ・シウバの手腕が問われる一戦は24日0時にキックオフです。